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iphone修理で独立開業する [サービス業]

国内iphoneユーザーは増加の一途

日本国内におけるスマートフォン普及率が通常の
携帯電話を逆転するなど、スマートフォンへの
移行が急速に進んできています。

なかでもアップル社の『iphone』の国内シェアは
36%を占めトップとなっています。
2013年、NTTドコモが販売を開始したことを受けて
さらにiphoneの販売台数・シェアは伸びるものと
思われます。

修理の利便性は低い?

iphone以外のスマートフォンや携帯電話の修理は
各携帯電話会社の専門店に持ち込むことも可能です。
その修理拠点数は各社とも全国に約2500店舗を展開
しています。

auto-jnPoLm.png
出典 http://info.three-up.net/

対してiphoneの修理は、アップル社が運営する
アップルストア及び郵送対応、アップル社のライセンス
を取得した修理拠点のみとなっており、携帯電話会社の
専門店ですら修理は全く受け付けられない仕組みです。

アップルストアは全国主要都市7店舗のみ。
アップル社のライセンスを取得していると思われる
店舗は、東京都のみでおよそ10店舗です。
郵送修理については全国をカバーしていますが、
修理完了までには日数がかかります。

このように、iphoneのシェアは多いにもかかわらず、
アフターフォローについては利便性は恐ろしく低い
のが現状です。また、有料保証サービスに未加入の
場合、修理費用は2万円~3万円と高額になります。

iphone修理業競合過多は都市部のみ

ネットで「iphone修理」と検索してみると、
たくさんの修理業者がヒットします。
一見、競合過多のようにも見えますが、
店舗の分布は都市部に偏っているため、
都市部以外ではまだまだ少ない状況といえます。

つまり、出店地域や顧客層、アプローチ方法次第で、
開拓の余地は残されており、それを求めるお客様も
多く潜在しているといえます。



片時も手放せないツールとなったiphone。
一刻も早く直したいのにアップルストアは遠く、
来店予約も必要。そもそも行ける距離ではない
という方もいらっしゃるでしょう。
郵送修理は時間がかかる...

ここの解消こそがiphone修理の価値となります。
まだまだ潜在需要があります。

iphone修理業を始める際の注意点

既に、独自で開業できるレベルにある方を除いて、
当事業を開業するにはフランチャイズに加盟する
方がほとんどでしょう。次の点に留意して、
どのフランチャイズに加盟するか検討されて下さい。

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また、ネット検索にもたくさんのiphone修理
開業支援業者がヒットします。実際に店舗を
訪問するか、電話にて対応の優劣を比較して
みるのも良い業者選びの方法かもしれません。

◎データ復旧に対応できるか
◎水没復旧に対応できるか
◎パーツの仕入れ(納期、発注単位)
◎加盟金・ロイヤリティなどの設定
◎アフターサポートの有無
◎出張研修は可能か
◎関連商品・サービスの導入は可能か
◎WEBを含む集客方法
◎中古携帯買取など

ほんの数年前までは存在しなかった、
『iphone修理』というお仕事。
潜在需要は相当高いのではないかと考えます。

iphone修理開業支援
Office Three-UP


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お掃除ビジネスで独立開業する(その2) [サービス業]

金無し、コネ無し、実績無しの素人起業で、
初月24万6千円獲得!無店舗、体一つで出来る
『手に職』仕事とは?

◆職安で仕事を探すが、
 なかなか仕事が見つからない方へ
◆フランチャイズに加盟せず、
 小資本で出来る仕事を探している方へ
◆定年なし、一生涯現役で
 出来る仕事を探している方へ
◆土日開業・週末起業が可能な
 仕事を探している方へ

誰も教えてくれない「お掃除」商売の始め方・儲け方―年齢・学歴・経験を問わず誰でもできる!!!

著者の山口氏は、福岡にて様々なビジネスを経験後、
1996年東京上京。

1997年5月、東京狛江市で
ハウスクリーニングで起業した。


FMラジオ局『TokyoFM』の生放送にて、
全国ホームサービス協会代表の山口氏を紹介されています。

“私は、本当にお金がありませんでした。
はずかしい話ですが、格好なんてつけてもしかたないので
正直な話しをすると、その当時、私は築40年のボロアパート、
6畳1間の部屋に住んでいました。

しかも、
私の貯金通帳残高は既に10万円を切っていたのです。
周りの人に「これから独立起業しようと思っている。」
なんてとても言える状況ではありませんでした。

私が唯一持っていた財産が、
査定価格0円の中古車の軽ワゴン1台のみ。
貯金も乏しく、本当にお金がなかった私が熱望したのは、
出来るだけお金をかけずに独立起業することでした。

金無し!コネ無し!実績無し!先の見通しまったく無し!
の私が独立起業することに不安がなかったかと言ったら、
まさに不安だらけ。

フランチャイズに払うお金などなかったので、当然、
フランチャイズに加盟することなくハウスクリーニングの
独立起業という“はじめの一歩”を踏み出したのです。

そして、この“はじめの一歩”を踏み出したことにより、
想像もしなかったことが次々に起きました。”
出典 全国ホームサービス協会HP

ビル群.jpg

その後、氏はお掃除ビジネスの売り上げを堅調に伸ばし、
安定した事業運営をされています。

お掃除ビジネスで独立開業する1/2
お掃除ビジネスで独立開業する2/2
では、フランチャイズに加盟することで
スタートダッシュを図り、短期間で経営を
安定させることの意義をお伝えしました。

また、個人宅でのハウスクリーニングは、開業時には
あまり比重を置かない方がいいという提言もありました。

しかし、今回は「自主開業」をするに当たり、
ハウスクリーニングから始めるべきだとする
ビジネスモデルのご紹介となります。

「なんだよ!結局どっちがいいのか分からないじゃん!!」

はい、どっちがいいのか管理人にも分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]

ビジネスに正解はないのかも知れません...
ひとつだけ言えることは、「はじめの一歩」を
踏み出さない限り何も分からないということなの
ではないでしょうか。

今の自分にできることをやるしかない!

フランチャイズに加盟できる環境にあるのなら、
それも選択肢のひとつ。
加盟したいが、どうしてもそれを選択することのできない
場合は、とにかく自分で動くしかありません。

管理人は、過去に「ハウスクリーニング」を
ある協会で学んだことがあります。
2日間コースで約20万円でした。

正直、このコースを受講することで「即開業」できる
レベルになれると信じて疑いませんでした。
まさに!「始めやすそう」と考えていました。

しかし、実際はそんなに甘いことはありません。
様々な汚れに対する的確な洗剤、溶剤のチョイス、
より早く仕上げる手順等、とても2日間でマスター
できるような仕事ではありませんでした。

※当該コースで独立開業できそうな謳い文句には
はなはだ疑問を感じましたが...

このままでは2日間と20万円がパーになります。
そこで、管理人は地元の主宰者にお願いして、
サラリーマンの傍ら、およそ3か月間無給で
働かせていただきました。

自己所有の収益不動産の空室清掃を自分でできるように
なりたかったのと、あわよくば「独立開業したい」という考え
でしたから、ある程度道具も揃えていたので、請け負いで
しばらく「ハウスクリーニング」の仕事を副業としていた
こともあります。

全国ホームサービス協会ホームページから、
山口氏の無料体験レポートを受け取れます。

ハウスクリーニングで小資金開業した14のポイント
★預金残高9万円弱、未開地からの再スタート!
★フランチャイズに加盟せず、小資本で独立開業!
★開業初月にもかかわらず、24万6千円の現金収入!
★土日開業・週末起業が 可能な「手に職」仕事!

たいへん興味深い内容となっています。
ぜひ、参考にされてください!!

フランチャイズ情報比較サイト

フランチャイズならアントレネット






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お掃除ビジネスで独立開業する2/2 [サービス業]

次にハウスクリーニングを開業時にやっては
いけない理由について見ていきましょう。

「お掃除ビジネス」というと一般的にイメージ
されるのは、お客様のご依頼でキッチンやエアコンを
清掃する「ハウスクリーニング」ではないでしょうか。

しかし...

「ハウスクリーニング」を業務の中心とするような
営業展開を考えた場合、かなりの確率で「お掃除ビジネス」に
失望して、わずか一年未満でサラリーマンに逆戻りする
ケースが結構見受けられるようです。

大手の清掃会社が展開するCMを見ていると、
なんとなく独立開業してもハウスクリーニングの需要があり、
頑張れば仕事が受注できると思えてしまうのですが、
現実はそれほど甘くはありません。

「おそうじ隊501」に加盟する著者自身も、
新聞折り込み広告を行ったこともあるが、
わずかな受注しかできなかったといいます。

下りエスカレーター.jpg

また、「ハウスクリーニング」と検索してみても、
最初に出てくるのはほとんど価格の比較サイトです。
個人レベルで開業した方が、検索エンジンの上位に
表示されるような対策を講じ、大手企業と渡り合える
ようなホームページを作成することは現実的では
ありません。

※検索結果の上位10位以内に表示されなければ、
いくら立派なホームページでも存在しないのと同じです。
上位表示させる対策を一般に「SEO対策」と呼びます。

その他、個人宅にチラシをポスティングする手法も
採用してみたが、先の新聞折り込みと同様、ビジネス
として成り立つほど受注があったことはないそうです。

タウンページ広告(電話帳広告)からの問い合わせも
も年々減ってきており、年間30件にも満たないという。

ハウスクリーニングの仕事も2年後くらいから安定する
かもしれませんが、それほど資金にゆとりがなければ
途中で息切れしてしまいます。


ハウスクリーニングのネックはあとふたつ

ひとつ目は、時間を拘束されるということ。
例えば、午後一時から訪問の約束を受け付けてしまうと、
午前中に2時間の仕事を入れるとすると、移動時間や昼食を
加味しても安全を考えたら、9時には作業を開始したいところ。

しかしながら、一般の方が午前中の仕事を依頼する場合、
10時以降を希望される場合が多いのが現実です。
ですから午後一時から現場が入っている時は、10時の希望を
早めてもらうか、別の日に変更してもらうしかありません。

このように一般家庭を訪問するハウスクリーニングの場合、
お客様の時間に制約されてしまい、一日の作業時間を
有効に活用できない場合が多くあります。

ふたつ目は、「ドタキャン」です。
一般家庭の方は、子供が急に熱を出したからといった理由で、
作業当日に「今日はキャンセルさせてほしい」といったことを
簡単に言われてしまう場合があります。他の仕事の差替えが
できない場合、その日の仕事はなくなってしまいます。

このような理由から、潤沢な運転資金を持っていない限り、
開業当初にハウスクリーニングにあまり注力し過ぎると、
ビジネスの継続は難しくなってきます。


では、どうすればいいのか?

ハイブリッド型清掃業者になる

「利益の上がるビジネスモデル」とは...
もっとも収益の上がる組合せは何でしょうか。
それは「定期清掃」+「空室清掃」です。

「定期清掃」は決められたサイクルで清掃作業をします。
多少前後する場合もありますが、月初には当月の予定を
決めることができます。「定期清掃」はストック型の
ビジネスなので、いきなり受注が増えることはありませんが、
しっかりと計画的な営業活動をしていれば、事業を継続
すればするほど顧客数が増え、事業は安定化していきます。

しかし、いくら「定期清掃」とはいっても、
午前9時~12時まで「○○クリニック」で、
午後1時~3時までが、同じ町内の「ヘアーサロン○○」
というように、毎日都合のよいスケジュールは成立
しませんし、場合によっては当日の追加作業があったり
するので、ギチギチのスケジュールは、顧客対応において
問題が発生するケースもあります。

このように、毎日毎日都合のよいスケジュールが組める
ようにはいきませんから、必ず「隙間時間」が発生します。
この不確定な「隙間時間」をうまく活用できるかどうかが、
儲けの重要なポイントとなります。

右肩上がり.jpg

そして、この「隙間時間」の有効活用に持ってこい
なのが「空室清掃」なのです。「空室清掃」は決められた
納期はありますが、作業時間の制約はありません。
日中の時間帯であればほぼ問題なくいつでも作業できます。

このように、「定期清掃」と「定期清掃」の隙間時間に
もっとも近い位置にある「空室清掃」の現場を挿入すれば、
移動時間や待ち時間を最小限に抑えたスケジュールを
組むことができるのです。

価格競争の激しい「ハウスクリーニング」で時間も
拘束されてしまうと、一日の稼働できる時間が少なくなり、
必然的に収益を上げることが難しくなってしまいます。

この点に留意して「お掃除ビジネス」を開業されると
いいのかもしれません。

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まだまだある「お掃除ビジネス」成功の秘訣!

◎開業後すぐに生活を賄えるようになる方策
◎「元請け志向」は、商売繁盛の秘訣
◎「ハウスクリーニング」を継続収益モデルにする方法
◎「自主開業」のいろいろ
◎実に奥が深い「お掃除ビジネス」
◎無店舗ビジネスであるが故に「失敗」はあり得ない
◎「おそうじ隊501」の概要
◎売上保障が得られるビジネスモデル
◎「夫婦で1チーム」という最強ユニットのメリット
◎完全分業制の「コ・ソーシング」の運営方法
◎粗利確定型ビジネスの魅力
◎「稼ぎ方はあなた次第」自分のステージを設定しよう
◎スケジュール管理は付属ソフトをフル活用
◎開業当初から日銭が稼げる「空室清掃」
◎「空室清掃」というマーケットの特徴
◎原状回復工事専門業者とは
◎「空室清掃」はハウスクリーニングの基本となる
◎「空室清掃」に求められるキレイの条件とは
◎ビジネスとしての「立ち位置」を認識しよう
◎まずは現場作業でスキルを磨く
◎協力業者としての受注先とは
◎ネット検索による受注先の見つけ方
◎不動産会社さんに対する営業方法
◎「空室清掃」の単品のみで受注するには
◎原状回復工事専門業者」への道
◎価格設定と作業仕様について
◎複利のすばらしさ「定期清掃」のすごいところ
◎ターゲットを絞り込め!!
◎地域限定こそが「定期清掃」のメリット
◎開業時の営業活動はゲリラ戦で
◎営業手法の基本はDMの継続的な発送
◎価格は「高すぎず、安すぎず」がポイント
◎代金回収のタイミングを誤らない
◎「iタウンページ」をフルに活用
◎DM作成のポイントは「明確な訴求」
◎問い合わせがあったその日のうちに対処する
◎定期契約を締結するためには「初めが肝心」
◎定期清掃の「請負契約書」は必ず締結する
◎作業中の事故に関する対応
◎作業サイクルは必ずこちらでコントロールする
◎効率アップの別れ道
◎解約されないためのポイント
◎アパマン共用部清掃の受注方法
◎「できるプロ」より「気づくプロ」になる
◎「言われたら直す」という危険なスタンス
◎クレームは「サービス向上」のきっかけになる
◎お客様の要求は「車の装備」と同じ傾向をたどる
◎クレームの発生率を下げる有効な方法
◎不本意な「お尋ね」には寛容な対応を
◎時には「断る」ことも必要

20年以上に渡り「お掃除ビジネス」に携わり、
成功させてきた著者のマインドが詰まった本です。
これから「お掃除ビジネス」を始める方は必見です!!

定期清掃について(著者運営サイト)
http://www.teikiseisou.com/
原状回復工事について(著者運営サイト)
http://remakepro.com/

巻末には、すでに「お掃除ビジネス」を開業されている
方へ向けてコンサルティングと合わせてできる範囲での
サポートも行う旨と連絡先の記載もあります。

「お掃除ビジネス」の展開がなかなかうまくいかないと
お悩みの方は一度連絡してみるといいかもしれません。



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お掃除ビジネスで独立開業する1/2 [サービス業]

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なんとも魅力的なタイトルのビジネス書です。

著者は、「おそうじ隊501」というフランチャイズに
加盟していて、実際にお掃除ビジネスを運営されています。


脱サラなどで独立開業を考えたとき、
必ずと言っていいほどこの「お掃除ビジネス」を
視野に入れるのではないでしょうか?

・仕事の内容が理解しやすい
・店舗がいらないので開業費が安い
・自分ひとりでできそうである
・資格がいらない
・年齢制限がない
・大手の業者がCMしているので仕事が取れそう

このようなことがその理由でしょう。

果たして本当にそうなのでしょうか。
本の内容を検証してみましょう。

階段を駆け上がる子供.jpg

“安易に「お掃除ビジネス」を始め、わずか一年と
たたずに辞めていく方も多少なりともいる反面、
「お掃除ビジネス」をきっかけに、多様な事業展開を
している多くの同業者がいるのもまた事実です”

いったいこの差はどこから来るのでしょうか?

典型的なお掃除屋さんは下請け、孫請けといった
元請け会社から流れてくる仕事を淡々とこなす
ことにより収益を上げていきます。

ところが、サービス業としての意識を持つことで
自ら顧客を開拓し、クオリティーの高いサービスを
提供することによって、継続的な収益を自ら築いて
いくことができるようになります。

つまり、仕事の内容は「掃除する」ことは同じでも、
「お掃除屋さん」として取り組むのではなく、
「サービス業」としてお掃除ビジネスに取り組む
必要があるということです。


稼げるが故に陥る落とし穴!

「お掃除ビジネス」の開業当初は、自分で現場作業を
行うことが前提なので、いわば「肉体労働」になります。

まだ仕事が思うように受注できていないときは、
現場作業と併せて営業活動がメインとなる訳ですが、
仕事が毎日入るようになると「DMを作成したり」
「チラシを投函したり」等、将来の仕事を安定させる
ための行動がおろそかになってきます。

しかしながら、実際に「お掃除ビジネス」を間違いない
方向でやっていくと、何とか生活できるくらいの収入
(月額30万円~50万円)はキープできるようになって
しまうのです。

そうすると、何とか生活できるレベルに満足してしまい、
日々の肉体労働の疲れから、将来のための営業活動が
疎かになってきてしまいます。

そうなると仕事のクオリティーも徐々に低下し始め、
数年後には身も心もすっかり「お掃除屋さん」に
なってしまう方も出てきてしまうのです。


まさに!短期間でほぼ間違いなく稼げる
業種であるが故の落とし穴です。

「お掃除ビジネス」を始めるに当たり、
将来の方向性をしっかりと見据えておくことが
成功の秘訣なのかもしれないですね。

「お掃除ビジネス」のキモ!!

・開業時の精神的なハードルが低い
・「きれにすれば汚れる」リーピート性を高めよ
・安いランニングコストが魅力
・セルフイメージを高く保て
・拡張性の高さ⇒リフォーム,庭木の手入れ,不用品の処分,
        防犯グッズの販売,各種商品の取次サービス,
        お部屋の荷物の片付け,介護関連のビジネス,
        各種洗剤や清掃用品の販売,自宅の営繕作業



「お掃除ビジネス」をきっかけに、動画のような
浴室・風呂リフォーム業者さんと提携してみてもいいですし、
「お掃除ビジネス」を自主開業で小さく始めて、
軌道に乗った時点で新たなフランチャイズに加盟するのも
ひとつの手法だと考えます。

フランチャイズならアントレネット

フランチャイズ情報比較サイト


「お掃除ビジネス」4つの業者と7つの種類

「お掃除ビジネス」は大まかに分けて4つの業者の
種類に分けることができます。

1.ビルメンテナンス業者
オフィスビル、各種公共施設等大型の建物の清掃業務が
メイン。各種公共施設の清掃は入札に参加する必要がある。

2.美装業者
主に新築のビル・マンションや戸建ての引き渡し清掃業務が
メイン。関西地方では「洗い屋さん」と呼ばれたりする。

3.空室清掃専門業者
主にアパート・マンションに入居していた方が引っ越した
後の清掃を専門に行う業者。

4.ハウスクリーニング業者
主に一般家庭の清掃をメインとした営業活動をする業者。

「お掃除ビジネス」7つの種類

1.定期清掃
決められたサイクルで定期的なメンテナンスを行う業者、
例えば一ヶ月に一回の床面のワックス仕上げ等の作業。
大型テナントビルから飲食店等の店舗まで、受注先は
多種多様である。

2.日常清掃
清掃のサイクルを毎日~三日に一回程度の頻度で行う作業。
作業に必要な特別なスキルはほとんどなく、清掃の基本である
「掃き掃除」「拭き掃除」が主な作業となる。

3.スポット清掃
定期清掃、日常清掃と違い、単発的に依頼を受ける清掃作業。
年末の大掃除や事務所、店舗の移転に伴う清掃等がそれにあたる。
次の4~6もスポット清掃に分類される。

4.新築引き渡し清掃
新築住宅の工事完成直後に行われる清掃作業。
この業務を専門として請負う会社もあり、
マンションデベロッパー等は、専門の業者を活用している。
一般住宅(戸建)の引き渡し清掃に関しては、専門業者
だけではなく、広く清掃業を営んでいる業者が対応する
場合もある。

5.ハウスクリーニング
お客様がお住まいの住宅を清掃する作業。
昨今大手清掃会社がTVCMで宣伝しているので、
このようなサービスがあることは一般的になってきている。
主な作業はキッチンに代表される「水回り関係」や床面の
ワックス仕上げ、ガラスサッシの清掃等でsる。

6.空室清掃
アパート・マンションの空いたお部屋を清掃することを
指します。厳密にいえば、スポット清掃に分類されますが、
仕事の受注先の多くは不動産屋さんであり、基本的に
不動産屋さん側も決まった出入りの業者に発注するので、
清掃業者サイドから見れば継続的に仕事が発生する
種類の清掃といえます。

7.メイドサービス
ここ数年認知され始めたサービス。
定期的なハウスクリーニングのような感じで、
例えば4週間に一回のサイクルで契約先のご自宅に
お伺いして決められた時間内で、お客様のご要望のある
作業箇所の清掃作業を行うサービスでsる。

「お掃除ビジネス」には、このように様々な分類があることを
知った上で、単品ではなく、組合せで、「ビジネスモデル」を
構築することが必要です。






        





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